新潟合同法律事務所(新潟県弁護士会所属)

電話番号:025-245-0123(受付日時:平日9:00~17:00)
受付日時:平日9:00~17:00

相談受付フォーム(予約専用)

相談受付フォーム(予約専用)

2008年5月19日

使用前と使用後

今年1月下旬、知人(男)と2泊3日のソウル旅行をしました。「冬はやっぱり鍋に限るね。」ということで、2人でソウル市内のカムジャクックの店へ行きました。典型的な韓国風食堂で、使い込んだ木のテーブルに案内されました。
カムジャクックの「カムジャ」はじゃがいも、「クック」は汁、という意味で、「じゃがいも汁」。肉がくっついたままの牛の背骨を鍋にど~んと入れ、皮をむいた小さめのじゃがいもを丸いままこれもど~んと入れ、真っ赤な唐がらし粉をこれまたど~んと入れ、グツグツ煮たものです。
煮え立つまで、付きだしのキムチや牡蠣、野菜など(ぜんぶタダ)を韓国焼酎で胃に押し込み、良い気分になりました。煮えた頃を見はからい、牛の背骨を箸でつかんでしゃぶしゃぶ、丸いじゃがいもをほこほこ、初めの頃は給仕のおばさんに「うまい!」などと言って愛想をふりまいていたものの、しだいに言葉を忘れ食べることに専念。
熱気と湯気と辛さがまざって、汗をダラダラかきながら、夢中でした。気がつくと3~4人前の鍋はカラ。そこで締めとしてカラになった鍋にインスタントラーメンを入れてもらい、それを食べ切りさらに残ったエキスで焼き飯を作ってもらいました。まっ、別腹でしたね。
写真は、食べる前と食べた後(ラーメンが入っていた時期)です。使用前と使用後というべきか。
3~4人前の鍋、ラーメン、焼き飯、焼酎2本で一人約1600円。ごちそうさまでした!
金  子  修

カムジャクック使用前          カムジャクック使用後
【使用前】                    【使用後】

著者:

まず相談を。少しの費用で(無料の場合もあり)、トラブルの解決の道がわかるだけでも全然違います。相談を受けてまた考えれば良いのです。お気軽に、受話器を取ってください、メールを送ってください。

« 次の記事
トップへ戻る
新潟合同法律事務所