新潟合同法律事務所(新潟県弁護士会所属)

電話番号:025-245-0123(受付日時:平日9:00~17:00)
受付日時:平日9:00~17:00

相談受付フォーム(予約専用)

相談受付フォーム(予約専用)

2013年7月9日

今年も小学校に行ってきます!!

今年6月12日及び21日の2回、長岡市内の小学校にお邪魔し、児童の皆さんとお話をしてきました。これは、昨年度から新潟県弁護士会が取り組んでいる「弁護士と学ぼう」プロジェクトという、弁護士が各学校を訪問し児童生徒・教員・保護者の皆さんとお話しをする企画によるもので、私も昨年度から引き続き企画のお手伝いをさせてもらっています。今回は、小学校側のご厚意により、児童の皆さんと2回お話しする機会を設けていただきました。1回目は自己紹介を行い、2回目はある事例を素材にして「刑事事件における弁護士の役割、刑事裁判」についてお話をしました。児童の皆さんに話をするうえで不安だったのは「どのようにして、弁護士の仕事をイメージしてもらうのか」でした。文章や口頭での説明だけでは、「弁護士が普段どのようなことをしているのか」は子どもたちに伝わりません。悩んだ末、オリジナルのイラストを書いたものを授業の資料にしました。大したイラストでないですが、「(イラストがあったので)イメージがわいた」と言ってもらえて、大変嬉しかったです。今回お邪魔した小学校は全校児童10名前後の小さな学校で、児童の皆さんとじっくりお話しができました。また、2回目に話した内容は、私が大学生の頃受けた講義で聞いた話で、小学生に話す内容としては難しいのではないかと心配していました。しかし、児童の皆さんは、真剣に私の話を聞いて、理解をしてくれて、私が驚くような鋭い回答や質問を数多くしていました。子どもたちと話をすると、皆さんの理解力の高さ・柔軟さにとても感心します。「児童の皆さんに興味を持ってもらうために、何の話をどのような形で伝えるのか」を考えて実行することは、大変勉強になります。上手くいく部分もあるし、改善しないといけない部分もある。そのことを児童の皆さんから学びます。そのため、私にとって、「弁護士『と』学ぼう」プロジェクトは、子どもたちからいろいろなことを学ぶという意味で、むしろ「弁護士『が』学ぼう」プロジェクトといっても過言ではないでしょう。

新潟県弁護士会の「弁護士と学ぼう」プロジェクトには、当事務所の先輩・後輩弁護士も参加しています。このプロジェクトに興味を持った方は、新潟県弁護士会までご連絡ください。皆さんの様々なニーズに応えるべく、新潟県弁護士会の弁護士があなたの学校を訪れます!!                          

                         弁護士 加賀谷達郎

著者:

新潟県よりさらに冬が厳しい秋田県で生まれ育ちました(北海道に住んだこともあります。)。縁あって、学生時代を過ごした新潟で、弁護士として活動することができ、嬉しく思います。「弁護士」と聞くと「なるべく関わりたくない」という方が大多数かと思いますが、ご依頼された場合、法律・裁判例を念頭に置きながら、「依頼者の方にとって一番良い解決は何か」を考え、業務に務めたいと思います。雪国育ちですが、スキーはできません。しかし、寒さ・辛さにも耐える我慢強さ、簡単にあきらめない粘り強さには自信があります。TVドラマで登場する弁護士の様な華麗さはないですが、依頼者の方と誠実に向き合い、粘り強く、少しでも良い解決を目指したいと思います。

« 次の記事
トップへ戻る
新潟合同法律事務所