新潟合同法律事務所(新潟県弁護士会所属)

電話番号:025-245-0123(受付日時:平日9:00~17:00)
受付日時:平日9:00~17:00

相談予約フォーム

相談予約フォーム

2016年1月15日

「純粋な日本人」って、なに

最近、外国(特に西欧諸国)の日本ブームのようすがテレビなどで頻繁に映し出されています。インターネットを見ると、いかに日本が外国から褒められているか、世界中から羨ましがられているかを得意満面に流しているブログがわんさかあります。

初めの頃は「また、外からの評価を気にし過ぎる日本人の気質が出た」程度に思っていました。しかし、だんだん「日本民族は優秀だ」「中国人や韓国・朝鮮人は日本人より劣っている」などオイオイ何それという表現が増えてきました。また、昨年11月のラグビーワールドカップで日本代表が大活躍した際に、「なぜ外国人選手が桜のユニフォームを着るんだ。日の丸を背負うのは純粋な日本人だけだ」という主張が出てきて、なんか変だぞ、このまま黙っていていいのか、と思うようになりました。

「純粋な日本人」って何? 黒髪・黒眼・黄色の皮膚の人?それなら中華民族・朝鮮民族も含む、日本語で日常会話できる人?母国語並みに日本語ペラペラの外国人はたくさんいる、日本国籍を持っている人?それなら帰化した碧眼・ブロンド髪・白色の外国人も含まれる、・・・いったい「純粋な日本人」って何だろう?

最近の遺伝学の研究で、私たち日本人の祖先は、従来常識だった「もともと住んでいた縄文人とあとからやって来た外来の弥生人との混血」というような単純なものではなく、北のシベリアや沿海州からサハリンを経由して来た渡来人、西のチベットや中国大陸から朝鮮半島経由で来た渡来人、南の東南アジア・南洋方面から琉球列島を経由して来た渡来人などが、それぞれ地域に定住し移動しながら混血していき、やがて現在の私たちに至ったのだそうです。ちなみに、今の私たちのような日本人の姿かたちに落ち着いたのは鎌倉時代らしい。

人類は、アフリカで生まれ、やがて四方八方に移動し広まりながら進化していったと言われています。アフリカからすれば日本列島は大陸の東の果て、どん詰まり。その先は巨大な太平洋、行き場がない。大陸で生活しながら進化した人類が四方八方から日本列島に押し寄せ、東のどん詰まりで混血した(するしかなかった)。これが日本人、日本民族。

なんだ、日本人ってもともと混血で、明確なルーツもはっきりしない、ボャ~とした、つかみどころのない民族なのか。「純粋な日本人」とは「混血な日本人」のことでした。

混じりっ気のない名水百選のような「純粋な日本人」は存在しないのです。だから、「日本民族は優秀だ」とか「日の丸を背負うのは純粋な日本人だけだ」とか言わないようにしましょう。なんか気恥ずかしいです。もしどうしても言いたいのなら、「日本人は、ロシア人、モンゴル人、中国人、チベット人、韓国人、朝鮮人、台湾人、フィリピン人、サモア人、パプア人、ニューギニア人と同じくらい優秀だ」と言いましょう。

弁護士 金子 修

著者:

金子 修まず相談を。少しの費用で(無料の場合もあり)、トラブルの解決の道がわかるだけでも全然違います。相談を受けてまた考えれば良いのです。お気軽に、受話器を取ってください、メールを送ってください。

« 次の記事
トップへ戻る