新潟合同法律事務所(新潟県弁護士会所属)

電話番号:025-245-0123(受付日時:平日9:00~17:00)
受付日時:平日9:00~17:00

相談受付フォーム(予約専用)

相談受付フォーム(予約専用)

2016年1月29日

アンパンマン顔

新年あけましておめでとうございます。

当事務所に入所してから、体調を大きく崩すことなく、入所当時のスリムな体型も辛うじて維持できています。
そんな私ですが、スリムな体型の割に顔がふっくらしています(写真のとおりです。体型が写らず残念。)。そのため、昔も今も、友人から「アンパンマンみたいな顔」と言われることがあります。昔は、そのように言われると、いい気分にはなりませんでした。

しかし、最近、「アンパンマン顔」と言われることは、「案外悪くない。むしろ、光栄なことだ。」と思うようになりました。

二〇十一年の東日本大震災後、被災者からラジオ局へのリクエストが大変多かった曲がアンパンマンマーチでした。「そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ 胸のキズがいたんでも」と生きることを称えた歌詞が人々を勇気付け、多くの大人が涙しました。

アンパンマンが生まれた背景には、作者やなせたかしさんの従軍体験があります。やなせさんは「正義のための闘いなんて どこにもないのだ 正義はある日突然反転する 逆転しない正義は献身と愛だ 目の前で餓死しそうな人がいるとすれば その人に一片のパンをあたえること」、「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです」と考え、「世界最弱のヒーロー」アンパンマンを生み出しました。

アンパンマンは、空腹の人に顔の一部を与えることで力が半減すると分かっていても、目の前の人を見捨てません。弱点も多く雨に濡れてすぐに弱ってしまいますが、たとえどんな敵が相手でも恐れません。
現在、国外で「正義」を盾に掲げた紛争が起きています。国外でテロが起こると、各国首脳は「テロには屈しない」との言葉を使います。テロは許されないですが、テロに対する報復攻撃及びそれに対する支援が全て「正義」といえるのでしょうか。

国内でも、昨年九月に安全保障関連法が制定され、自衛隊員が海外で起こる「正義」のための戦争に巻き込まれる可能性も高くなりました。近い将来、国外の脅威から我が国を守るという「正義」のため、平和主義を掲げる日本国憲法が改正されようとしています。

安全保障関連法以外でも、大災害や、国や大企業の利益を重視した政策・法改正により、一般市民が被害者になることもあるかと思います。

そのような世の中でも、「人々に少しでも生きる勇気を与え、大変な状態の人々が食べるに困らない生活を送られるようにしよう」という心を持った弁護士として活動したいです。「言うは易く行うは難し」ですが、「正義」という言葉に踊らされず、目の前の人を見捨てず、どんな相手も恐れない気持ちを持ちたいと強く感じました(アンパンマンマーチは、私の結婚披露宴で流した大好きな曲です。)。

最後になりましたが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

弁護士  加賀谷 達郎

著者:

新潟県よりさらに冬が厳しい秋田県で生まれ育ちました(北海道に住んだこともあります。)。縁あって、学生時代を過ごした新潟で、弁護士として活動することができ、嬉しく思います。「弁護士」と聞くと「なるべく関わりたくない」という方が大多数かと思いますが、ご依頼された場合、法律・裁判例を念頭に置きながら、「依頼者の方にとって一番良い解決は何か」を考え、業務に務めたいと思います。雪国育ちですが、スキーはできません。しかし、寒さ・辛さにも耐える我慢強さ、簡単にあきらめない粘り強さには自信があります。TVドラマで登場する弁護士の様な華麗さはないですが、依頼者の方と誠実に向き合い、粘り強く、少しでも良い解決を目指したいと思います。

« 次の記事
前の記事 »
トップへ戻る
新潟合同法律事務所