新潟合同法律事務所(新潟県弁護士会所属)

電話番号:025-245-0123(受付日時:平日9:00~17:00)
受付日時:平日9:00~17:00

相談予約フォーム

相談予約フォーム

2016年1月18日

「法テラス」って何?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私は、平成26年4月から日本司法支援センター新潟事務所(略称「法テラス新潟」)の副所長を務めており、本来の弁護士業務に加えて法テラス新潟の業務に関わっております。

既に法テラスが発足して丸9年経過しましたが、法テラスに関する認知度は、最近ようやく5割を超えたという程度であり、市民の皆さんに十分認知されているとは言い難い状況です。

そもそも「法テラス」は何かというと、国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です。「借金」「離婚」「相続」・・・さまざまな法的トラブルを抱えてしまったとき、「だれに相談すればいいの?」、「どんな解決方法があるの?」と、わからないことも多いはず。こうした問題解決への「道案内」をするのが「法テラス」の役目になっています。法テラスの正式名称は「日本司法支援センター」ですが、「法で社会を明るく照らしたい」「陽当たりのよいテラスのように皆さんが安心できる場所にしたい」という思いを込めて、「法テラス」と名付けられました。

では、法テラスは、具体的にどのようなことをしているのでしょうか。

大きなものとしては二つあります。一つは、利用者からの問い合わせ内容に応じて、法制度に関する情報と、相談機関・団体等(弁護士会、司法書士会、地方公共団体の相談窓口等)に関する情報を無料で提供する業務をしています(情報提供業務)。法的トラブルにあい、どのような解決方法があるのか分からない、どこに誰に相談していいのか分からないという方々に、また身近にそのような方がいる方、将来法的トラブルになるのを避けるために予め法制度に関する情報等を得ておきたい方々に、解決のための道案内をしています。

もう一つは、経済的に余裕がない方が法的トラブルにあった時に、無料で法律相談を行い(「法律相談援助」)、弁護士・司法書士の費用の立替えを行う(「代理援助」「書類作成援助」)業務です。弁護士に相談するお金がない、裁判を起こしたいけれどお金がないから泣き寝入りするしかない、という場合に、法テラスが定める収入等の基準に該当する方を対象に無料で法律相談をおこなったり、弁護士等の費用を立替える仕事を行っています。

当事務所は、法テラスと民事法律扶助の契約をしており、民事法律扶助をご利用できます。法テラスによる弁護士費用立替制度をご利用になる場合には、法テラスによる審査が必要となりますが、これらの申請手続きについても当事務所が代行しますので、お気軽にご相談ください。

弁護士 小川 和男

著者:

小川 和男問題を抱えているにもかかわらず、誰にも相談できず悩んでいる方は多いのではないでしょうか、そのような方々が気軽に相談できる弁護士でありたいと思っています。まずはお話を聞かせてください。

« 次の記事
トップへ戻る