新潟合同法律事務所(新潟県弁護士会所属)

電話番号:025-245-0123(受付日時:平日9:00~17:00)
受付日時:平日9:00~17:00

相談受付フォーム(予約専用)

相談受付フォーム(予約専用)

2014年2月4日

「祝婚歌」と靖国神社参拝

最近、詩人の吉野弘さんが亡くなりました。吉野さんの有名な詩に『祝婚歌』があります。今でも結婚披露宴でよく引用されます。その中に、

「正しいことを言うときは、少しひかえめにするほうがいい。

正しいことを言うときは、相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい。」

というくだりがあります。

昨年末、安倍首相は靖国神社に参拝しました。そのことに多方面から批判が出たことについて、彼は、「中国・韓国の人々の気持ちを傷つける気持ちは全くない。」「一国のリーダーが国のため戦った方々に手を合わせ、御霊(みたま)安かれなれという気持ちささげるのは各国のリーダーに共通するものだ。」と言っているようです(国会答弁)。

安倍首相は、自分は「正しいこと」を言っていると思っているのでしょう。「正しいこと」をしているのだから遠慮することはない、それを理解しない方がおかしい、という気持ちがにじみ出ています。そんな安倍首相の考えに賛同する声があることも確かです。

しかし、「正しいことを言うとき(するとき)は、相手を傷つけやすいものだと、気づいているほうがいい」のではないでしょうか?

夫婦(近所づきあい)を長持ちさせる極意は、相手を思う気持ち、相手の目線を意識しようとすること、だとか。それは国と国との関係にも当てはまると思うのですが。

                    (弁護士  金子 修)

著者:

まず相談を。少しの費用で(無料の場合もあり)、トラブルの解決の道がわかるだけでも全然違います。相談を受けてまた考えれば良いのです。お気軽に、受話器を取ってください、メールを送ってください。

« 次の記事
トップへ戻る
新潟合同法律事務所