新潟合同法律事務所(新潟県弁護士会所属)

電話番号:025-245-0123(受付日時:平日9:00~17:00)
受付日時:平日9:00~17:00

相談受付フォーム(予約専用)

相談受付フォーム(予約専用)

2015年1月8日

「天皇陛下のご感想(新年にあたり)」を読んで

新年あけましておめでとうございます。新年に当たってある人がこんなことを言っています。

「本年は終戦から70年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆、東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています。この1年が、我が国の人々、そして世界の人々にとり、幸せな年になることを心より祈ります。」

宮内庁HPで「天皇陛下のご感想(新年に当たり)」と題して掲載されているものです。70年前に終わった戦争は、満州事変から始まったもの(真珠湾攻撃から始まったのではなく )であり、この戦争の歴史を十分学んで今後の日本のあり方を考えることが極めて大切だと言っています。戦争が終わった時、いまの天皇は10才くらいでした。

この戦争が日本の中国侵略から始まったもので、その結果多くの人が生命を落とした歴史を十分学ぶべきだという理解はしごく真っ当なものだと思います。このような当たり前の歴史認識を「自虐的」などと非難する声が、マスコミやインターネットさらには国会でハイトーンで叫ばれているというのは、一体どういうことか。もう少し謙虚になれないのだろうか、少しはこの「ご感想」を静かに読んでみたらどうか。そう言えば、この「ご感想」を報じたマスコミ(テレビ)は、一番最後の行「この1年が、・・・・」しか報じませんでした。

(弁護士  金  子   修)

著者:

まず相談を。少しの費用で(無料の場合もあり)、トラブルの解決の道がわかるだけでも全然違います。相談を受けてまた考えれば良いのです。お気軽に、受話器を取ってください、メールを送ってください。

« 次の記事
トップへ戻る
新潟合同法律事務所