新潟合同法律事務所(新潟県弁護士会所属)

電話番号:025-245-0123(受付日時:平日9:00~17:00)
受付日時:平日9:00~17:00

相談受付フォーム(予約専用)

相談受付フォーム(予約専用)

2013年10月17日

「サラメシ」

     仕事を終えて自宅に戻ってテレビを付けると、NHKの「サラメシ」が放送されています。ご存じの方も多いとは思いますが、「サラメシ」とは、サラリーマン・OLなど働く人の昼食模様を取り上げる番組です。
  番組を見ていると、皆さんの食べるランチの美味しそうなこと。特に、自分でお弁当を作っているという方のお弁当を見ると、「とても手が込んでいるし、おいしそう!」と思わず感心します。
昔の話ですが、私も学生のころ、お弁当を作って授業に持って行ったことがあります。力作のおにぎりを先輩・友人に見せたら、「(私の顔が)おにぎりだ!」とからかわれてしまいました(笑)。
  社会人になってからお弁当を作る余裕はなく、外食中心の日々です。「サラメシ」に登場する皆さんと同じく、ランチは仕事中の楽しみです。普段よく利用するお店、出張前後で立ち寄るお店、どのお店での昼食も、私にとっては気分転換の時間です(コンビニで済ませることもあります。)。
楽しみなランチですが、やはり「ブルー」な気分にもなります。それは、「着ている物を汚したとき」です。カレーのルー、しょうゆ、ソース、スープ、油・・・。何かの拍子に飛び散り、シャツ、スーツ、スラックスに付いてしまうのです。「これから大事な打合せなのに・・・」と気分が落ち込んでしまいます(着替えのため、一時帰宅することもあります。)。
あとは、食事中に大量の汗をかくときです。特に夏場は大変で、汗をかきながら食事をしています。食事中、汗をかかない人の姿が目に入ると、その人をうらやましく思います。10月になり暑さも峠を越え、食べ物がおいしい季節となって安心はしていますが、今度は体重の増加が心配です。
ドジあり汗かきな私の「サラメシ」ですが、しっかり栄養を取って日々の弁護士業務に励みたいと思います。

弁護士 加賀谷達郎

著者:

新潟県よりさらに冬が厳しい秋田県で生まれ育ちました(北海道に住んだこともあります。)。縁あって、学生時代を過ごした新潟で、弁護士として活動することができ、嬉しく思います。「弁護士」と聞くと「なるべく関わりたくない」という方が大多数かと思いますが、ご依頼された場合、法律・裁判例を念頭に置きながら、「依頼者の方にとって一番良い解決は何か」を考え、業務に務めたいと思います。雪国育ちですが、スキーはできません。しかし、寒さ・辛さにも耐える我慢強さ、簡単にあきらめない粘り強さには自信があります。TVドラマで登場する弁護士の様な華麗さはないですが、依頼者の方と誠実に向き合い、粘り強く、少しでも良い解決を目指したいと思います。

« 次の記事
トップへ戻る
新潟合同法律事務所