新潟合同法律事務所(新潟県弁護士会所属)

電話番号:025-245-0123(受付日時:平日9:00~17:00)
受付日時:平日9:00~17:00

相談受付フォーム(予約専用)

相談受付フォーム(予約専用)

2013年12月17日

医療事故(民事賠償請求)のはなし(2)

弁護士に相談する前に何を準備したら、良い?

①医療事故に遇うまでの経過や現在の状態などを書いたメモの作成、②現在手元にある資料の整理、をお願いします。

①のメモは、弁護士に事実を伝える上でとても有益です。事故が起きた経過を、最初から最後まで口頭だけて説明するのは、とても時間がかかり、弁護士としてもきちんと理解することが困難です。ぜひとも経過や現在の状態を書いたメモを作成してください。ご自分の頭の整理にもなりますし、何より、弁護士に事件解決を依頼した後に作成するであろう、さまざまな書類の土台となる基礎的な資料になります。

メモは、診断書や日記などを基にできるだけ正確に、時系列(事柄が起きた順番)で、作成してください。

②の資料は、相談の際にはすべて持参してください。例えば、診断書、医師が作成した紹介状(診療情報提供書)、入院療養計画書、手術や検査の同意書、薬の説明文書や袋、処方箋、身体障害者手帳や母子手帳などです。なお、今では、大多数の病院、医院、診療所ではカルテ等の写しの交付を請求することができます。ただし、弁護士と相談しそのアドバイスを受けてから行う方が良いと思います。
                                           (弁護士  金子 修)

著者:

まず相談を。少しの費用で(無料の場合もあり)、トラブルの解決の道がわかるだけでも全然違います。相談を受けてまた考えれば良いのです。お気軽に、受話器を取ってください、メールを送ってください。

« 次の記事
トップへ戻る
新潟合同法律事務所