2014年3月30日
刑事事件Q&Aシリーズ3
Q:警察署に逮捕・勾留されている家族に会いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?土日でも会えるのでしょうか?
A:ご家族の方も逮捕・勾留中の被疑者本人に会うことはできますが、平日のみです。
時間は、警察署によって違いますが、だいたい午前9時から午後5時までで、お昼の時間帯(12時から1時)は面会できません。
また、弁護人以外の方の面会は「一日一組」と決まっていますし、被疑者の取り調べ中や事件現場での捜査中などの理由で、面会できないという日もあります。
着替えや雑誌、お菓子などの差し入れもできますが、枚数や冊数、種類等にも制限があります。
面会できるかどうかも含めて、事前に警察署に電話をして聞いておくのが一番良いと思います。
なお、弁護人は、土日でも夜遅い時間でも面会することができます。
ちなみに、「接見禁止」という処分がなされている場合、弁護人以外の方は被疑者と面会できません。これについては次回のQ&Aでご説明します。
鈴木麻理絵
著者:鈴木 麻理絵
生まれも育ちも埼玉県ですが、縁あって新潟で弁護士として働くことになりました。依頼者の方に「相談して良かった」と思っていただけるように、誠実に取り組んでまいります。
« 次の記事
トンネルじん肺根絶新潟訴訟第4陣和解成立へ
トンネルじん肺根絶新潟訴訟第4陣和解成立へ
前の記事 »
法科大学院について考える
法科大学院について考える