新潟合同法律事務所(新潟県弁護士会所属)

電話番号:025-245-0123(受付日時:平日9:00~17:00)
受付日時:平日9:00~17:00

相談受付フォーム(予約専用)

相談受付フォーム(予約専用)

2014年3月30日

刑事事件Q&Aシリーズ3

Q:警察署に逮捕・勾留されている家族に会いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?土日でも会えるのでしょうか?

A:ご家族の方も逮捕・勾留中の被疑者本人に会うことはできますが、平日のみです。

時間は、警察署によって違いますが、だいたい午前9時から午後5時までで、お昼の時間帯(12時から1時)は面会できません。

また、弁護人以外の方の面会は「一日一組」と決まっていますし、被疑者の取り調べ中や事件現場での捜査中などの理由で、面会できないという日もあります。

着替えや雑誌、お菓子などの差し入れもできますが、枚数や冊数、種類等にも制限があります。

面会できるかどうかも含めて、事前に警察署に電話をして聞いておくのが一番良いと思います。

なお、弁護人は、土日でも夜遅い時間でも面会することができます。

ちなみに、「接見禁止」という処分がなされている場合、弁護人以外の方は被疑者と面会できません。これについては次回のQ&Aでご説明します。

鈴木麻理絵

 

著者:

生まれも育ちも埼玉県ですが、縁あって新潟で弁護士として働くことになりました。依頼者の方に「相談して良かった」と思っていただけるように、誠実に取り組んでまいります。

« 次の記事
トップへ戻る
新潟合同法律事務所